しーえすわん酒学捜査班。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 まあ、相変わらずほぼ毎日、夕刻から呑み始めている訳ですが、ここ数週間で記憶が 4 度も飛んでいまして、かつ、その内 1 回は潰れてしまったという体たらく。長年の家呑み大好きっ子として、これはまずい! というより、おかしい! マイペースでダラダラと呑み続ける家呑みで、ここまで酔うはずがないのです。体調が悪いのかと言えば、いたって健康。安定して低空飛行な人生ながら、自棄酒をするほど酷い物でもありません。

 では、なぜ記憶を飛ばすほど、呑んでしまっているのか、その原因を探らなければなりません。考える事、約 3 分。重要な容疑者が浮かび上がりました。

 こちらがホンボシと思われる容疑者。愛して止まない宝焼酎 PREMIUM の 4L ペットボトルです。見てください、この凶悪な風体。ハートマン軍曹なら間違いなく、「 そびえ立つクソ! 」 と称しているでしょう。え? 前から呑んでいるだろうって? ええ、呑んではいたのですが、ここ最近、1 升パックから、この 4L ペットに変更していたのですよ。

 では、次に、容疑者確保の決め手となった物証をご覧いただきましょう。

 見てください、この大きな注ぎ口を。その直径 29mm! これほど大口なので、どれだけ控え目にコップに注いでも、ついドバドバっと出てしまうのです。そうと知らず、毎回、ドバドバをゴクゴクと飲み干していたのですから、記憶を飛ばすほどのベロベロに!

 ああ、これは恐るべき完全犯罪ですよ!

 どうです? 花梨主任捜査わん、これらの証拠で起訴に持ち込めませんか?

 「 呑まなきゃ良いわん。 」 と。はい、仰る通りでございます。

 今の 4L ペットで 4 本目。早く呑み切って 1 升パックに戻さなきゃね。えへへ。